

アダムとイブとチビベイビー

バタバタと何だか忙しく動いております。
滑走路をウロウロしていたワタクシ、低空飛行ながらも飛んでおります。
拍手をしてくださった方々に感謝です、ありがとうございます。


さてさて我が家に巣作り&子育てに来ていた
アダムとイブ、そして3羽のチビベイビー達は先週7月21日(日)に
無事に巣立って行きました

アダム&イブの記録を少しだけど紹介しますね

201307291.jpg
上手く作ってるね!

201307292.jpg
6月16日(日)に執事1号と現場監督?のアルと巣&雛を守る対策をしました。
突っ張り棒を2本、巣の下に渡して。

201307293.jpg
ほいほい、にぃーにに任せよ!上手く作ってるでーアルくん。
玄関の中から現場監督するアル。

201307294.jpg
突っ張り棒の下に簾を敷いて完成!

保護対策をして約2週間ぐらいしたら
チューチュー チィーチチィーチ と朝早くから可愛い声が聞えて来ました。
簾に溜まったウンチを掃除しようと覗いてみると
201307295.jpg
かっカワえぇ~可愛い
3羽のチビベイビーがちょこんと巣の中で居りました。

我が家の周りにはお外猫さんや天敵のカラスさんが居るので
とっても心配でしたが、先週7月21日(日)の夕方に無事に巣立ちました。
この日の夕方、沢山のツバメさんがリビングにやって来ては
アルくんを眺めておりました。
201307296.jpg
3羽のチビベイビーです。
上手く電線に止まっております。
201307297.jpg

アダム&イブ、そしてチビベイビー全員集合!
皆集まった家族集合写真が撮れました。
201307298.jpg
201307299.jpg

巣立ちをしたアダム&イブファミリーは朝夕とお庭に飛んで来ては
何故かリビングの軒に止まってはアルを見ている。
『可愛い仔が居る』 『モフモフで可愛い』 って言っているのか?
それとも 『顔がデカイ』 『頭がドでかい』 『不思議な仔』 って言って・・・・。
多分、そんな事をおしゃべりしながら来ているんだろうね♪

ツバメさん達が巣立ちし静かになった我が家ではアルが寂しそうにしている。
朝は早くから玄関の前で待っているアル。
夕方もリビングで待っているアル。
時折ワタクシの顔を見ながら『ツバメさん来ないでしゅ・・・』って。
寂しくなったけど、元気に育ってくれた事に感謝。
暑い中、頻繁にご飯を取って来てはチビベイビーに与えていた。
親が仔を必死に守っている姿に感動した。
今回の経験はアルに楽しみの時間を与えてくれたしワタクシにもコツコツ真剣に
物事をやり通す力を見せてくれた。
ありがとう、ありがとう、アダムとイブ。
また来年も待っているからね。


さて今朝のアルくんは何してますか~。
2013072910.jpg
朝ご飯を食べ、満腹のアル。
夏バテして・・・ません、食欲旺盛のモンスターアルくん。
先週の定期検診で『5.22㎏』まで育った。。。
それにまたまたオシッコ検査で発見されたバイ菌。
只今、2種類のお薬を飲んでおります。
はぁ~一歩後退です。。。
でも元気に遊んでモンスターに変身しているので良しとしましょう。
2013072911.jpg
27日(土)に花火大会に行ったアル。
執事1号とアルと三人でお出かけしました。
車の中でもラブラブのメンズ達。
ワタクシはそんなお二人の運転手です。。。執事2号は本当の執事です!

願いが叶った@ツバメさん

先週の金曜日と土曜日にじぃー&ばぁーばが我が家へお泊りに来ておりました。
アルくんは人見知りだけど、ばぁーばが好き♪
さっそくヘソ天をして接待部長してました。
今回のお泊り目的は『蛍観賞とシカさんツアー』です。
蛍は今期最高の光のショーでメチャクチャ神秘的。
じぃーじもばぁーばも『うわぁーすごいやん。こんな綺麗な蛍は初めて』と
ドンドン二人して川岸へ。
真夜中で周りは暗闇だから『落ち込まんといてやぁ』と。
二人とも童心に戻っていた。

シカさん達は田んぼの中で食事していた。
ので車のライトでライトアップしたけど、可哀想なのですぐ終了。
でも次の朝、我が家の裏山にモーニングを食べにやってきた。
シカさんが来てると、じぃーじ&ばぁーばを起して皆で楽しみました。
蛍も綺麗だったし、シカさん達にも出逢えて、感謝感謝です♪


先週の2日(日)の事です。
201306101.jpg
夕方から『チィーチキチ チィーチキチ』と騒がしくて
アルもウロウロしてた。

誰でしょうか?
201306102.jpg
ツバメさん夫婦が我が家を偵察してます
5月にも偵察していたツバメさん。
前回は残念な事に気に入っていただけなかった。。。

201306103.jpg
今回も念入りに我が家を偵察して、オリーブの木にとまって
アルをずっーーーと見ていました。

201306104.jpg
アルもツバメさんにご挨拶。
アルは鳥さんが大好き。
こちらに来るまでスズメさんとハトさんしか見た事がない。
ツバメさんは初めてで、毎日毎日ツバメさんを見ていた。

こちらのツバメご夫婦、我が家を気に入ってくれ
お家巣作りを始めました。
子供の頃からツバメさんの巣作りを願っていたワタクシには
本当に心から嬉しく、毎日楽しみに見守っております。
願いが叶いました!!!
5日(水)頃から作り始め、見るたびにドンドンお家が大きくなり
現在は完成に近い大きさになりました。
こんなにも短時間で作り上げるとはビックリ。
執事管理官の田舎@おじーちゃん&おばーちゃん家では昔から毎年、
ツバメさんが巣作り&子育て&巣立ちをしてる。
我が家での巣作りetcは今年が初めてなので、ワクワク&ドキドキの
楽しみです。
これから卵を産んで孵化、子育てや巣立ち。
大切に大事にしてあげたい。出来る事は手助けしてあげたい。
卵を産んで卵抱きが始まったら巣と雛を守る対策をしなくてはいけない。
執事1号とあーでもない、こーでもないと対策を検討している。
アルは朝早くから夕方まで、ツバメさんの観察に大忙しです。
ツバメさん通信をチョコチョコアップしていきますね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

執事2号@カミカミぱんち

Author:執事2号@カミカミぱんち
🎶Alfred
2015年1月10日虹の空に旅立ちました
(2010年3月28日生まれの男の子)
(我が家の次男坊)
🎶Leaf
2013年5月4日生まれの女の子
(我が家の長女)
🎶Sol
2014年3月24日生まれの男の子
(我が家の三男坊で末っ子)
♪執事1号
Alfred&Leaf&Solのにぃにパパ
♪執事2号
Alfred&Lea&fSolのねぇねママ
♪執事管理官
Alfred&Leaf&Solのママ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

